記事一覧

職務質問・・・顔?

 次の週、おっさんは、ライブの後はじめて、あの青年ミュージシャンと顔をあわせた。
 「いやぁ、盛り上がりましたねぇ、ライブ。」と、おっさんの気苦労も知らず青年は嬉んでいた。
 「あれから何度か遊びにいって、演奏させてもらってます。あのマスターも口は悪いけど、いい人ですよね。」
 「そうですか、それはよかった。」と、おっさんは、(二度と俺はライブなんぞには出ないぞっ!)と思いながら、話を合わせていたが、気になっていたことを思わず口に出した。
 先週の警官に注意されたことを話してみたのである。
 「そうでしたか、それは驚かれたでしょう。いえね、前にも似たようなことがあったんですよ。幸い僕は何も言われずに済んだんですけど、僕の前で演奏していた、知り合いのストリートミュージシャンが、警察官に強引に帰らされたことがありましたよ。」
 「えっ、そんなことがあるんですか?」
 おっさんは青くなった。
 「ええ、知り合いだったから、僕もかわいそうに思ったんですが、どうすることもできませんからねえ。そりゃもう後味悪かったですよ、ほんと。たぶん誰かに通報されたんだろうと思うんですがね。」
 「どうして?」
 「まぁ、その人の主観的な感覚なんでしょうけど、あんまりヒドイと思われたら、そういうこともあるってことです。」
 「そっ、そうなんですか?」
 おっさんの顔色は、すでに青から紫へと変わっていた。
 「でもよかったじゃないですか、帰れって言われたわけじゃないんだから。普通に歌ってるぶんには問題ないってことですよ。」
 (そうだ、帰れとは言われなかった。おまり大声は出さないようにと言われたのだ)と、おっさんも少しは安心したが、あの二人組の女の子達は帰って行ったのだ。彼女らが警官に何を言われたのかわからないが、決して下手なミュージシャンではなかった。
 そう思うと、なんだか背中に冷たいものを感じるおっさんでありました。
 ところで、話が少し横道にそれますが、おっさんは、昔からどういうわけだか、よく警官に職務質問をされるのであります。
 大学生だった頃にも、多勢の人がごったがえす東京、上野駅の構内で警官に呼びとめられたことがありますが、よくもこんな人ごみの中で自分だけに声をかけてくるものだと頭をひねったものです。
 そして、その警官が職業は何かと尋ねたようだったので、大学生だと答えると、このバカ警官は急に顔色を変えて怒りだし、「貴様が学生なはずがあるかっ!」と怒鳴ったのであります。そのときは、さすがにおっさんも頭にきて「学生だと言ったら、学生だっ!」と、学生証を見せてやったら、貼付してある写真と、おっさんの顔をじっくり見比べ、ついにはペコペコと謝っておりました。
 まったくもって信じられない話でありますが、他人からすると、おっさんの顔は恐いそうなのである。以前、おっさんの顔に顔面暴力というアダ名をつけた者もいたし、新宿の居酒屋でアルバイトをしていたときには、地回りのヤクザにスカウトされそうになって必死で断ったこともある。とくに一番いやだったのは、仲よくなったばかりの女の子が、ジーッとおっさんをみて、「黙ってると、ほんとうに恐いよ。」と真顔で言ったときだ・・・ 頭上にともっていた電球が、急にパッと切れた。そんな感じだった。
 自覚もなく、認めたくもないものの、これでは認めざるをえない。文句は親に言ってくれっ!
 とはいうものの、この顔の恐さのおかげで警官に帰れなどと言われずに済んだのだとすると、あながち悪いことばかりとも言えない。