記事一覧

頭 七針

 おしぼりを二十五、六枚使ったあたりで、どうにかやっとオッサンの血は止まった。
 「当事者動同士で、しばらく話し合ってみろ。」と言って、所長は部屋を出た。
 ヒゲもじゃのトラック野郎は、その後も相変わらず床に手をつき
頭を下げたり上げたりしながら、何度も何度も謝っていた。
 先刻まで、殺しても足りないほど憎んでいた相手なのだが、その姿を見ていると、オッサンは少々かわいそうに思えてきた。
 それに、オッサンは大学時代、暴走族とのケンカ騒ぎで警察署の留置所に一晩留め置かれた苦い経験があつた。 
警察官というのは、どういうわけでか同じ事を何回も何回も、それも嫌になるほど繰り返し聞くのだ。
 オッサンはその時、「あんたら、馬鹿かっ!」と叫びだしたい気持ちを何度こらえたかわからない。
 警察は大嫌いだ。という記憶は根強く残っており、そんな思いも手伝ってか、結局、単純で思慮が浅く、人間的にもあまいオッサンは示談に応じた。
 ちょうど、会社のビルから見えるほど近くに赤十字病院があったので、トラック野郎を引き連れて行くと、到着して検査後、間もなく手術ということになった。
 とは言っても、切れた頭の皮を七針ほど縫い合わせる簡単なもので、十分程度で直ぐに終わった。
 けれども、傷口は思っていたよりも腫れ上がり(これじゃあ、当分の間、現地での仕事はできないなぁ・・・)と、少し落ち込んだ。
 とても、絆創膏などではごまかせるものではなく、こんな顔ではお客様の前には出られないのである。
 病院の廊下で待っていたトラック野郎は、柄にもなく、心配そうな顔をして、「大丈夫ですか?」などど聞いた。
 (お前のせいだろうがっ!)と、思いつつ多勢の人がいる病院の中なので、「このくらい、大したこともない。」と大見得を切ったが、正直なところ、後になればなるほど傷はズキズキと痛んだ。
 「所長さんに九州の人だと聞きましたが、さすがに、長野県あたりにいる人間とは違うもんですね。やっぱり九州男児っているんですね。」と、オッサンの機嫌を取ろうと思ったのか、さも感心したというようにタメ息まじりに呟いた。
 そして、一切心配せずに自分にまかせてくれと言って、(当然この時、オッサンは保険証など持ってなかったから、トラック野郎は自腹で現金を支払った。)サッサと病院の受付を終え帰りもまた、歩きで会社まで付いてきた。
 社内に入ると所長へと報告をしトラック野郎がこれから自分の会社へ戻って用件を済ませたい。今日中に必ずまた、伺いますからというので、所長とオッサンはしばらく話し合った結果、帰らすことにした。
 このまま、引き留めておいても仕方がないし、住所、氏名、電話番号も当然のこと控えていたし、トラック野郎の言った会社名も聞き、事務の方で本人の確認もとってもらっていたから、逃げようと思っても逃げられるものではないと判断したのである。
 果たして、それから三時間後、トラック野郎は、手土産と、現金の入った封筒を持って現れた。
 意外なことに、その後もトラック野郎は何度か、オッサンの怪我の治り具合を聞きに会社へ来たそうである。
 というのも、その度に面会したのは所長であって、トラック野郎はオッサンとは、それから二度と会うことは無かった。
 自分のことながら、オッサンは面倒くさいことは嫌いだし、謝礼金として十五万円ももらったオッサンは、それで充分納得していたのである。