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リクエスト・・・

 街角に立って歌っていると、とにかくいろんな人達がやってくる。
 あれを唄え、これを唄えと、オッサンの歌本をこねくりまわし、さんざんリクエストしたくせにして、いざ唄いはじめると、ワンフレーズも聞かないうちにどっかに消えてしまう、わけの分からない者やら、いつの間にかオッサンの横に来て、まるでバンド仲間でもあるかのように、調子っぱずれな大声をはり上げて唄いだす酔っ払いもいる。
 たまだが、興味があるのかないのか、オッサンの唄っている前を何度もうろうろと、往ったり来たりする人もいたりする。
 この間なんぞ、五、六回も往ったり来たり繰返し、ようやく決心がついたように恐る恐るリクエストをした奴がいたが、一曲歌うと、次から次へと、とめどもなくリクエストをしだすので、いったい、いつまで続けるつもりかと、言われるまま要望に応えていたら、結局、オッサンが唄い疲れて帰るまで、リクエストをし続けていた。
 時間にして、一時間半くらいであるが、こういう奴が一番困る。
 なぜなら、オッサンが唄いたい歌ができないからだ。
 何度も言ってきたように、オッサンが街角で唄うのは、他人に聞かせることが目的ではなく、あくまでも自分のストレス発散のためなのである。
 だからと言って、一応はリクエストにも応えるし、聞いてもらえることは有難いとも思っているのだから、他人を拒否しているわけでもない。
 ただし、リクエストはせめて、二、三曲くらいで御勘弁ねがいたい。
 これが、正直な本音である。
 けれども、この一方でオッサンにとっては、信じられないほどの幸運も起こる。
 というのは、オッサンが数曲を唄い終わって、しばらく一休みしようというときに、どこでどうやって聞いていたのか知らないが、オッサンのギターケースへとお金を入れてくれて、「ありがとうございました」と礼までして去って行く人が、ほんのたまにだがいるのである。
 おそらくは、その人の思い出の歌を、たまたまオッサンが唄ったのだと思うのだけれど、それにしても、驚くばかりである。
 まるで、オッサンの心の中を見透かしてでもいるような感じがして、少々気味が悪いほどである。
 こんな事を言ってはバチが当たりそうだが、自己満足で充分であると、ひらきなおって唄っているオッサンとしては、何か申し訳なく思わずにはいられないのである。
 たしかに、ギターケースを開けてあるから勘違いをする人もいるのだろうが、オッサンがギターケースの蓋を開いているのは、マッサージの宣伝のためである。蓋の裏側に自分の仕事である、「手もみ屋」マッサージのチラシが貼り付けてあるのだ。
 であるから、オッサンの歌を聞いたからといっても、お金など一切いらない。
 オッサンはプロの歌い手ではないし、実際それほど上手くもない。文字通りに、ただの歌好きな、ど素人の中年男なのである。
 ただ、しかし、「ありがとう」と礼を言って握手をし、お金を入れてくれる人に向かって、「いりません」とは言えないのである。

続けているストリートライブ

 歌を唄うことは、なにもプロだけの専売特許ではない。それにアマチュアであれば、たとえ下手だとしても、誰も表だって文句はいわないものだ。
 もちろん例外もいるし、裏ではいろいろと言われているのだろうが、面とむかって苦言を呈する者は、そんなにはいない。
 つまり、関心のない人は聞いていないのである。
 オッサンなぞは、この特権をフルに活用している。
 なまじ、他人に聞いてもらおうなどという色気を出すからいけないのである。
 自己満足でいいではないか。ストレス発散の場として、これ以上のものがあるのか? 
 オッサンには考えつかない。
 それを、なにが悲しくてプロになりたいなどと思うのか、まったく理解ができないのである。
 まぁ、人はそれぞれだから勝手にすればよいのだけれど、プロを目指すなら、長崎の街角で唄っていても仕方がないと思うのだが・・・ 余計なお世話と言われそうだから、これくらいでこの話はやめておこう。
 そんなわけであるから、三年を過ぎた現在でも、オッサンは相変わらず、他人に聞かせるというより、自分が唄いたいと思った歌を、好きなように、好きなだけ唄っている。
 ときどき立ち止まりそうになる人がいても、オッサンは、笑顔などほとんど見せず、知らぬ顔をするか、あるいは、ジロリと睨んで「何してんだっ!」とでも言わぬばかりの顔付きをするので、ほとんど聞き手はいない。
 けれども、たまには「○○を唄ってくれ」と言ってくる人もいる。
 これは、ここだけの話であるが、オッサンは気分が良いときは、リクエストに応えるけれども、そうでなければ、「できない。知らない。」と言って断る。
 基本的には、リクエストには応えないということだ。
 なぜなら、自分のペースが崩れるからだ。
 自分の唄いたい歌を唄うためにストリートミュージシャンをしているのだ。
 まちがっても、他人の為に唄おうなどとは思っていない。
 だから、正確に言うならば、ストリートミュージシャンではなくて、ただ単に街角に立って、大声を張り上げ、自分の好きな歌を、気の済むまで唄いたい、恥知らずなオヤジなのである。
 そういうものに、歌のうまさなどを期待するだけ愚かというものだ。
 今から一年程前に、以前はプロの歌手であり、ヴォイストレーナーもやったことがあるという人からこう言われたことがある。
 「歌の上手、下手は別だけど、あんた いい声してるよ。なにより歌を唄うことが好きなんだね。それは、しっかり伝わってくるよ」と、変わった誉め方をする人だなと思ったが、この人は、オッサンの様子から八割強の正確さで、オッサンの心理を読みとっているのである。
 正直に言って、少し驚いた。
 それに、歌を唄うのがすきだという気持ちが、なにより伝わってくると言われたことが、どういうわけか、無性に嬉しく思えたのである。
 そして、その人は五、六回ぐらいオッサンのストリートでの弾き語りを聞きにきてくれた。たまにギターを貸してくれというので、手渡すと、これがまたスゴイのである。
 やはり、プロとアマチュアというものの違いをハッキリ知らされた思いがしたものだ。