記事一覧

北野という男

 こうして、小林係長と磯部主任は、しだいに親しくなっていった。
 あとで磯部主任から聞いたところによると、小林係長宅へ招待されたのはオッサンより前には誰もいなかったというのだから信じられなかった。
 そしてもう一人、オッサンの係から責任者となった北野という男がいる。
 こいつがまた、すこぶる変わった男だった。
 オッサンも他人の事は、あんまり言えたものではないのだが、偏屈という言葉が、これほど似合う人間もいないだろう。
 身長は百八十センチで体重六十五キロという、やたらにヒョロヒョロとしたこの男は、セールスマンとは思えぬほど無口であり、気に入らぬ者とは挨拶すらかわさない頑固者であった。
 最初は、オッサンとも一言も口をきかなかった。
 オッサンの逆同行(営業者の後で、その仕事を観察すること)をして、契約を取る場面を見たあとに、やっと一言。「気持ちが大事だってことですかね」と感心したようにポツリとつぶやいたのが最初のセリフだった。
 これに加えて、人見知りで無愛想ときてるから、まちがっても営業に向いているとは言えない。
 オッサンも北野の逆同行をしたが、とにかくニコリとも笑わない。必要なことだけ無感情に話す。まるで、ロボットがしゃべっているような無機質的な感じがしたものである。
 だが頭は良いのである。大事なポイントをちゃんとつかんで、オッサンとの違いをとらえていた。
 どうしたものかとオッサンは悩んだ。
 変わってはいるが、会社を辞めることもせず、頑張ろうという姿勢が見える者を、見捨てるわけにはいかない。
 あとの二人は、なかなか要領がよく、それほど心配はしなかったのだが、この北野に関しては、オッサンも多少気を揉んだ。
 だが、北野とオッサンには共通点らしきものが一つあった。
 大学時代に北野はボクシングジムに通っていたそうである。
 オッサンも大学生の頃、アルバイトをしながら少ない稼ぎを工面して、フルコンタクト(直接打撃制)の空手道場に通っていたことがあった。
 こういった人間は、向上心が強い。弱い自分を少しでも強くしたいという目標をもって入門する者がほとんどである。
 こういったところにプラスの要素はあったのだ。
 いくら問題児とは言っても、北野だけ特別扱いするわけにはいかない。
 オッサンは、係員三人とも同じように逆同行をさせ、また同じように彼らの営業活動を見て、必要だと思うアドバイスを与えた。
 面白いもので、彼らが一番興味をもって食いついてきたのは、オッサンの失敗談である。
 誰でもそうだろうが、他人の自慢話などは頼まれても聞く気にはならないが、失敗話となれば信じられぬほどの注意力を発揮する。他人の不幸は密の味とは、よく言ったものである。
 ゲラゲラと笑われながらも、オッサンはどうして、こんなドジな男が責任者になれたのかを、しっかりと伝えた。
 「一番の極め手は思いこみだ。俺は責任者になれる。いや、絶対になってみせる。」
 事実、あの最終月、半月間の無契約状態のときには、誰もオッサンが目標を達成できるとは思ってはいなかったのである。
 あたりまえすぎる話だが、最後まで自分を信じてくれるのは自分しかいないのだ。
 逆にどれほど他人が信じてくれたとしても、自分で自分を信じきれなければ、ものにはならに。