記事一覧

返事がきた

 それから2週間ほどして返事が来た。
 オッサンは、もう見合いはあの日で終わったと勝手に決めつけ、そう思っていたから、見合いのことなどすっかり忘れていた。
 明日の仕事の準備も終えて、そろそろ帰ろうかという時に、中沢係長がオッサンを手招きして呼んだのである。
 「この間の見合いはどうだった?」
(もう2週間もたっとろうがっ!何を今さら)と思いながらもオッサンは穏やかに答えた。
 「楽しかったですよ、めったに、あんな美人とはデートはできませんからね。いい目の保養をさせて頂きました。ちゃんと失礼のないように家の近くまでお送りしましたので、ご心配なく」
 「いや、そうじゃなくて、お前は彼女を気に入ったのかと聞いているんだ。」
 「ええ、まあ、気に入りました。」
 「そうだよなぁ、すっごく美人だったもんなぁ!」
 「ですよね。正直、何が悲しくて俺なんかと見合いするのかと思いましたから、彼女なら掃いて捨てるほど相手がいるでしょうにね」
 「その彼女から返事が来たぞ。何と言ったと思う?」
 「そうですね。さしずめ、良い人で、楽しいデートだったけど、今回はお断りさせて下さいってところですかね」
 ここで、中沢係長は何を思ったか、プッと吹きだしながら、大声で笑い出した。
 「そんなに笑うこたぁ、ないでしょう」
 「いや、すまん、すまん、お前があんまり先回りして結論を出すもんだから、つい可笑しくなってな」
 「俺も馬鹿じゃないんだから、だいたいの予想はつきますよ」
 「それがちがうんだよなぁ、彼女は、お前のこと気に入って、是非、付き合いたいって言ってきたよ」
 「ええーっ! まじですか?」
 この時点で、オッサンの頭はショートした。
完全にまっ白になった状態である。
 「それで、お前どうする?先方には何て言う?」
 「・・・・・・」
 「おい、聞いてんのか?どうするんだっ!付き合うのか、やめるのかっ!」
 「はっ、はぁー、断る理由はありませんが・・・・・・」
 「よしっ、わかった。先方にはOKの返事をしとくからな。いいなっ!」と勝手に中沢係長は話を決めてしまった。
 だが、オッサンは、はっきりと返事をしてはいないのだ。
というより、頭の中では星がきらめき、それこそ、ラリったような感じだった。
 ただ、見合い相手の彼女に、恥をかかせたくはないという思いはあった。
 けれども、このとき、よく考えていれば断る理由はあったのである。
 というのは、彼女の希望は婿養子として家に入って欲しいと、いうことで、長男であるオッサンとしては、絶対にそれは出来ない事なのである。
 しかし、もう遅いのだ。
 中沢係長は、オッサンに結婚相手を見つけてやったことで、満足の笑いを浮かべている。
 やっと我に返ったオッサンは、なんだか申し訳ないような気持ちで家路をたどりつつ、大きな疑問をもっていた。
 (彼女は、一体何を考えているのか?オッサンのどこが気に入って、是非に付き合いたいなどと返事をよこしたのか?)
 もちろん、頭の悪いオッサンが、いくら考えても、わかるはずもなかった。