記事一覧

冬が来た・・・誘拐?

 おっさんにとっての慰安旅行は散々なものだったが、ようやくそれも終わり、長野の気候は早くも冬への移行をはじめていた。
 雪こそ降ってはいないものの、日ごとに肌寒さが増し、背広の上へコートでも着ていなければ、現地を回るのが辛くなってきた。
 おっさんは昔から寒がりなので、誰よりも早く、ストーブとコタツを買いに走り、直ぐに使用した。
 仕事から帰るなり部屋を閉めきりストーブに点火し、テレビとコタツのスイッチを入れると、着替えもせずにゴロンと横になりコタツにもぐり込む。そのまま一時間ばかりボーッと何も考えずに過ごすのだ。一種の無念無想というか、暖かさを味わうバカ状態とでもいおうか、とにかく至福のひとときなのである。
 ただし、一時間中おっさん一人だけでいられるわけではない。あとの二人が直ぐにやって来るのだ。そして同じようにボーッとして時を過ごし、一時間前後した頃に夕食を買いにコンビニへと出かける。
 三人仲良く戻って来て、また何故かおっさんの部屋に集まり、食事をしながら、その日の出来事を何だかんだと話し、テレビの深夜番組も終わるかと思われる時間になると、ようやく二人は各自分の部屋へと戻って寝入るというのが、印で押したようなパターンであった。
 ところがである。
 ある日、突然このパターンは崩れた。
 その日は、いつもの二人がいつもの時間には帰ってこなかったのである。
 おっさんは、一人で自分の部屋を伸び伸びと占有し、おそらく心持ちの良さのためか、コンビニにも行かず、そのままぐっすりと四・五時間眠ってしまったのである。
 そして、目を覚ましたオッサンの耳には何やら聞き覚えのない女の声が聞こえた。
 寝ぼけてでもいるのかと、我ながら苦笑いしてテレビを見ながら着替えていると、今度は、はっきりとおどけたような女の笑い声が二階の方から聞こえたのである。
 前にも言った事だが、おっさんの部屋だけが一階で、佐藤君と久保田君は二階の廊下をはさんで右と左にある。声はどうやら、久保田君の部屋からしていた。
 ことのき、「カチン」と怒りのスイッチが入ったオッサンは、寮長として苦言を呈してやろうと、二階へと上がり、軽くノックした後、部屋に入って凍りついた。口元まで出かかった文句を思わず呑み込んでしまったのだ。
 そこに居たのは、どこから見ても、中学生の女の子二人なのだ。
 佐藤君もいて久保田君も居た。
 だが、四人とも敷きっぱなしの布団の上で円座になっているのだ。
 (なんてこった!この馬鹿野郎どもは。よりにもよって・・・こんな子供を・・・)
 おっさんの怒りは頂点をはるかに飛び越え、すでに恐怖を感じ始めていた。
 おっさんは必死で引きつった笑顔を作り、二人のやっかいなお客さんへと挨拶を済ませると、急いで久保田君だけを呼び、一階の自分の部屋へと連れて行き、事情を説明させた。
 話をきくと、たまには街に出て、ナンパでもしようと軽い気持ちで声をかけたら、上手くいったので、近くだし、食事とか店ではもったいないからと連れて来たら、なんと中学生だったと。頭を掻いて苦笑している。
 (そんなことは、一瞬でわかれっ!この馬鹿者がっ!)と、怒鳴りたくなった気持ちをグッと抑え、上の部屋には聞こえない程度の押し殺した声で説教をした。
 「親の身になって考えてみな、久保田君。こんな時間まで帰ってこない娘を心配しないはずがないだろう。まずは家に連絡させて帰らせることだ。たとえ君たちに悪気がなくても、親から訴えられたら、立派な誘拐罪だぞ。こっちは社会人なんだから、勝手について来たといっても通用しないんだぞ。」