記事一覧

いくら帰ってくるなと言っても、限度があるだろっ!

 所長は、帰ってきた社員にとって契約が取れているなら仏様であり、取れていなければ地獄の閻魔大王なのである。
 その日、おっさんの係は、あまり良い結果がでていなかったから、皆これはひと荒れ来るぞと身構えながら結果報告を終え「お疲れさまでした。」という、おっさんの締めの言葉で、全員が明日の準備(明日の現地の地図・見込み客等の確認)をはじめた。
 いつもは、遠くから報告を聞きながら、カエルを睨んだ蛇のように静かにやってきては、ドカンと雷を落とすのが所長のスタイルだったが、この時は結果報告がすんだとたんにやって来た。
 そしてまた、あの能面の様なポーカーフェイス(閻魔顔より気色悪い)で、夏のイベント開催の予告と期間、達成目標などを発表したのだ。
 今日の午後に本社から決定の知らせが来たとかで、明日の朝礼でも詳しく話すが、一応話しておくということだった。
 この会社では毎年、夏と冬の年二回、営業成績の向上と優秀な営業社員への慰労のためにイベントをやっていた。
 簡単に言うと、決められて支社目標が達成され、個人の営業成績によって7泊8日の海外旅行がプレゼントされるわけである。
 もちろん、海外旅行など行ったことのない新入社員は目の色を変え必死になって仕事に取り組み出すし、責任者にとっても力量を問われる試金石となるので熱が入る。
 まずは、支社目標達成が必要だが、あとは課長だろうが、係長、主任、平社員であろうが役職関係なく、その期間で決められた成績を上げた者だけが、海外旅行に無料で行けるのである。
 但し、所長だけは特別で支社目標達成させた一番の功労者として無条件で招待される。
 おっさんは新人の時期に二度、このイベントに参加したが、言うまでもなく行けなかった。その時に営業成績は海外旅行どころの騒ぎではなかったのだ。なにしろ半年以上も契約が取れなかったのだから・・・。
 所長に言わせるならば、おっさんは全く融通のきかないカタブツ社員ということだった。
 これは、おっさんとしては話したくないエピソードなのだが、所長が何故、おっさんをカタブツと評価するのかが理解しやすい出来事として示しておこう。
 おっさんが、やっと初オーダーを出して、まだ二、三ヶ月程が経った頃の話だが、支社全体の売上げが落ち込んでいた時期のある日
朝礼で、所長は檄を飛ばした。
 「いいかっ!今日は契約が取れるまで帰って来るな。営業は定時で終われる仕事じゃないんだ。責任者もしっかり、自覚して現地を回ってこい。取れもせず、のほほんと帰社するような奴は会社に入れんぞっ!そのつもりでやってこい。」とこう言ったのだ。
 各責任者(おっさんは、この時は平社員だった)も係員へと同じ事を言った。
 「契約が取れなかったら、車では帰れないと思って仕事をするようにっ!」
 そうして、現地でも最終九時の集合で終わるはずの営業は、十時近くなって再び始まったのである。実際にはこんな時間に玄関を開けてくれるお客様などあまりいるものではないのだが、責任者としては、何もせずに帰る訳にもいかないという心積もりだったのだろう。 
 ところが、思い込みの人一倍激しい、おっさんの事である。そのままダイレクトに受けとって現地を回りだしているものだから、帰ってこない。シビレを切らした責任者が帰ったのは夜中の一時近くだったそうである。
 そして、おっさんは、めでたく契約を取り二時少し前にお客さんの家を出て、自分のアパートまで四時間ほどかけて帰った。
 一時間半ほど、仮眠をしたくらいで出社したおっさんの顔を見るなり、所長は火のついたような真っ赤な顔をして怒鳴った。
 「いくら帰ってくるなと言っても、限度があるだろっ!」