記事一覧

第二章

 さて、おっさんの挑戦は、まだ始まったばかりで、これからどうなることやら、分からない状態でありましたが、なにせ、長崎という狭い街のことです。
 それも、一番の繁華街である浜の町アーケードのど真ん中でやっておるのですから、知っている人にわかってしまうという危険性が大きいのであります。
 言うまでもなく、おっさんは何も考えておりませんでしたから、そんなことなど心配することなく、またいつものように調子に乗って歌っておりますと、「あれーっ」と、ひときわ大きく声をかけてきた人がおります。

ファイル 3-1.jpg

 おっさんはビクッとして、またそれが自分の歌う声より、はるかに大きな声でありましたから、少々ムカッとして、ひと睨みくれてやろうと顔を上げると、目の前で笑いかけているのは知り合いの人でした。
 おっさんの職業は、マッサージ業で、この人は、お客さんであり、レストランバーのマスターであります。
 「こんな所で何やってんの」と、マスターは、あきれたというような顔で、おっさんに尋ねました。
 おっさんは、(何をやっているか、見ればわかるだろうがっ!)と、内心憤りながら、それでも無理に笑顔をつくっておりますと、マスターは今度自分の店でライブをやろうと思い、そのメンバー探しに出かけてきたのだと自慢げに話しておりました。
 「ほう、ほう、そうですか。それはいいですね。」と怒りを隠したポーカーフェイスで、そこまでは聞き流し、適当に調子を合わせていたおっさんでありましたが、何を血迷ったのか、マスターは、おっさんにも出演しろなどと、こうのたまったのであります。
 おっさんのポーカーフェイスは、大魔人へと変化しかかり、
(一人でももてあましているのに、大勢の前で歌うなんて、いやなこったいっ!)と、
ノドまででかかったセリフを必死でこらえました。
 そこはそれ、大切なお客様であります。
 かといって、承諾はできません。
 どうやって断ろうかと頭を痛めておりましたら、ちょうど向い側で、あのストリートミュージシャンが歌っていたのであります。
 そうです、おっさんのストリートデビューのきっかけとなった、あの青年です。
 とっさに、毛細血管の二、三本切れそうになってたおっさんの頭に、なんとも姑息な名案が浮かびました。
 「いやぁ、ありがたいお話ですが、私などとてもそんな器じゃありません。それなら、いい人がいますよ。」と勝手に向い側のミュージシャンを紹介したのです。
 マスターは「そうですか」と言って、案外素直に、向う側へ行ってくれましたので、やれやれ、一安心とばかり、またしばらく歌っておりましたら、三十分ほどして、またマスターがもどってきました。
 今度は何を言いだすのかと、不安を覚えながら、おっさんは身がまえておりましたところ、意外にもマスターは、「いやぁ、いい人を紹介してくれた。ありがとう。」と喜んでおります。
 おっさんの不安は、大いなる満足と安心に変わりました。
 ところが、余計なことにマスターは、帰りに、あのミュージシャンと二人で店に来いといいだすのです。
 「何か飲み物でもおごるから。」と、いうので、「いや、いや、そう大げさにされては困ります・・・。」と、どうにかして断って早く帰ろうと口実を考えるおっさんでありましたが、いつのまにか帰り支度を終えた、あのミュージシャンが、こちらへやってくるではありませんか。おっさんは、よっぽどギターを抱えたまま逃げだしてやろうかと思いましたが、そうもいかず、バツの悪い顔のまま、シブシブ三人一緒に店へと向かいました。