記事一覧

なんで、さだまさし・・・

 ついこのあいだ始めたかのように語ってきた、おっさんのストリートライブも、実を言えばもうかれこれ一年半になる。
 そのあいだには、いろんなことがあった。
 たで食う虫も好きずきと言うが、信じられないことに、下手なおっさんの唄を聞いて、感動したと喜んで帰っていった人もいる。
 時には、歌い疲れて一服しようかとギターを置いたときに、どこで聞いていたのか知らないが、突然現れて今の曲(クラプトンのティアズ・イン・ヘブン)が大好きなんです。”ありがとう”とお礼を言って去っていった外国人女性もいた。
 そうかと思えば、おっさんにしっかりとリクエストしておきながら、座り込んで眠ってしまい、なかなか起きてくれない人や、静かなバラードを唄っているはずなのに、目の前で、やたら陽気に踊り狂っているおばさんもいた。
 ほとんどが、泥酔に近い悪気のない酔っ払いたちなのだが、なかには、酒こそ飲んでいないものの、この上なくやっかいなのもでてくる。
 そのときは、何曲かをけっこう大声で歌ったから次は静かな感じのをやろうと思って、かなり昔にクラフトというグループが歌っていた”僕にまかせて下さい”という題名の歌を、何気なく声ならしのつもりでやっていたのである。
 すると、一度おっさんの前を通りすぎたアベックが、きびすを返して戻ってきた。
 そして、開口一番 それも二人同時に「なんで、さだまさしを歌っているの?」と言ったのだ。
 (この歌は、たしかにクラフトも歌っていたけれども、作詞・作曲はさだまさしだったのだ)
 しかしながら、なんでと言われても理由などあるわけがないので、おっさんは困った。
 「なっ、なんでと言われても・・・」
 「他にはどんなのがある?」 
 (なんだ、もしかしたらこの二人、著作権協会の調査員じゃあないだろうか)と、おっさんは身構えた。
 だが、よく考えると、別にそうであったとしても、営業をしているわけではないので何の問題もないのだった。
 だが、できのよくない頭の上に少々おっちょこちょいなおっさんは、そんなことに気づくはずもなく、やっぱり、ゆでダコ状態で言葉につまっていた。
 「だから、他にさだまさしの曲はないのっ!」と女の人がひときわ大きな声で言ったので、おっさんは必死に捜した・・・すると、一曲だけ”かかし”というのがあったので、それを唄ってやると二人とも喜んで、また他にはないかと言うから、今日はこれしかないと、おっさんは答えた。
 すると、今度は不満そうな顔をして、この次ぎ来るときには、もっとたくさんのさだまさしの曲を用意しておくようにと言い残して帰っていった。
 ようするに、このアベックは、さだ氏の大ファンだと言うだけのことだったが、おっさんにしてみれば、今日知り合ったばかりの人に、どうしてそこまで言われなければならぬのか納得がいかなかった。
 そもそも、おっさんの声は低いので、さだ氏の歌には向いてない。
 器用な人は、カポを使ったり、コードを変えたりして自分に合わせて歌うのだろうが、むろん、おっさんにはそんな芸当はできない。
 おっさんのギター演奏は、いや演奏といってはいけない代物なのだ。
 左手で一応コードを押さえるが、大切な右手はピックをもってジャカジャカと鳴らすだけで、リズムもいい加減だし、音もあたりまえに出ているのかどうかもわからないのだ。 
 それでも、かなしいかな、根がまじめなおっさんは、次の週、ちゃんと用意をしていったのだった。